XLR250BAJAではないんですけど…(;´∀`)
ベクスター125の交換時の様子をデジカメで撮ってたので、それを今度アップしようと思ってました。
で、その時はリアのみを交換して、フロントはその後タイヤだけ購入して
交換自体はしてませんでした(めんど…時間がなくてw)
こ〜んな状態だったのでパンクしました(;´∀`)
↓
うっすくなったところにガラス片が食い込んでました…
↓
しかしながら、バッテリーがいかれてしまい、ベクはキックがないのでかけることもできず…
注文してる間、どうせ動かないならとその間に交換することにしました。
なんかタイムリー…(;・∀・)
ヤフオクで購入。値段は1本1150円(安っ!w)
↓
で、以前リアを交換したときは「耳出し」にえらい苦労しまして、
もう2度とやるまいと思ってた訳ですが、
今回はも!っっっっっのすごく楽でした (;・∀・)
使うのはこんな安物フットポンプですw
↓
こっちも安!(・∀・)b
↓
コメリセレクト フットポンプ シングル
前回の経験から、こうしてみよう、みたいなのがあったことは
あったんですけど、5分くらいでサクッと成功w
むしろ古いタイヤと新しいタイヤの着脱に苦労しました。
もちろんBAJAのタイヤとは比べ物にならないと思いますけど、「できない感」は完全に払拭されましたねw
で、取敢えずここではベクスター125のタイヤ交換についてのコツ?だけを書いて置きます。
まず、タイヤ交換する際に一緒に交換する確立が高いバルブ。
これ、手で押し込んでもとても入るもんじゃありません。
古いバルブはでかいニッパーなどでゴム部分を切ってしまえばいいんですが、
装着する際はホイールとバルブに軽く洗剤を塗って、反対側から引っ張り出します。
その時はウエスなどでキズ防止と滑り防止をしつつ、バルブ部分をペンチで挟み、
ホイールの縁を利用して「テコの原理」でひねるように引っ張り出します。
いくら洗剤塗って滑りをよくしても、ただ引っ張り上げてもはまりませんので(;´∀`)
タイヤ自体の着脱も同様にホイールの縁を使って、
タイヤレバーで、テコの原理を利用しつつ「めくって」いく訳ですが、
タイヤレバー
最初に空気を抜いたら、上からタイヤ部分をガンガン踏みつけてくださいw
そうするとタイヤの縁が見えますから、そこにタイヤレバーを
差し入れて、あとは思考錯誤しつつ外すしかありません(;´∀`)
問題は装着な訳ですが、ビートクリームなどがなくても、台所洗剤で充分代用できます。
ホイールとタイヤの両方にたっぷり塗って、タイヤレバーではめていきます。
そしてさらに問題なのが「耳出し」と言われる作業。
でも、慣れれば全然問題なしです。
コツは地面にガンガン叩きつけたり、押し付けたりしながら空気をいれること!(●`ε´●)
1人にペダルを踏んでもらえばさらに楽だと思いますけど、
スクーターのタイヤくらいなら一人で全然できます(・∀・)
なんでそんな乱暴なことを…
て思うかもしれませんけど、やさしくやってると調子に乗って空気抜けてきますw
て、それじゃ説明になってませんねw
つまりただはめた状態だと、スキマがある状態ですから、
空気を入れるそばから、抜けていってしまうんですね。
台所洗剤を大量につけるのも一つの手で、なるべく短期決戦で、
空気の抜けるスキマをなるべくなくすために、叩きつけたり押し付けたりしながら空気を入れていきます。
するとすぐに入っていくのが分かりますから、途中でやめずに空気を入れ続けます。
パンパンになってきたと思ったら「パンッ!」って音がします。
別に空気入れすぎて破裂した訳でもなんでもなく、
この音がしてはじめてしっかりとはまったことになります(・∀・)
とにかくやってみないことにはコツも何もないんですけど、
想像してる以上に簡単なことが分かるはずです。
タイヤ交換でも工賃高いですし、メカいじりは楽しいですから、是非トライして欲しいですね( ´∀`)
今回もかなり寿命を全うしすぎたタイヤさんw
終了
真ん中を塞いでるのは、水が侵入しないように。
洗剤でヌルヌルベタベタ状態ですから、それらを水洗いしてから装着です!(・∀・)b
↑XLR250BAJAのトップへ戻る